行田のぞみ園ブログ

特定非営利活動法人行田のぞみ園のブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

商品名リニューアル

本日から少しづつ販売を再開させていただいております。 今日はコープみらい熊谷店での販売が10:00〜13:00となっております。 明日はカタクラパーク 加須イトーヨーカドー店10:00〜13:00で販売させていただく予定です。 もしよろしかったらご利用ください。 …

販売を再開致します

こんにちは。いつも行田のぞみ園を気にかけて頂き、ありがとうございます。 明日6月30日から7月にかけ、少しずつ販売を再開することとなりました。 ここまで暖かい励ましのお言葉をかけてくださったみなさんに、心から感謝しております。 まだまだ気は抜…

時代の変化

先日はいつも職場体験をさせていただいている川島書店さんにお伺いして、お仕事をさせていただきました。市内の学校の図書室にお届けする本にバーコードシールを貼るお仕事です。 今では学校内の図書室もパソコンで管理をしています。 貸出し、管理ができる…

古代蓮の里売店リニューアル

古代蓮の里の花が満開に開いています。 とても綺麗な時間は早朝とのことです。 こちらの写真は9時半くらいに撮影しておりますので、この時間帯も綺麗ですね。雨上がりというものもまた良い味わいを出しています。 子供達も大きな花に驚きつつ、見学してきま…

障子と南瓜

こんにちは。 あいにくの雨模様ですね。少し冷たい雨です。明け方、地震で目が覚めた方も多くいらっしゃるのではと思います。皆様どうぞ、お元気でお過ごしくださいますように。 月曜日にご紹介したグループホームの障子ですが、何とか貼り終わりました。 写…

草取りとご飯

こんにちは。 今日は曇天、風も涼しく、昨日からの雨で土もふかふか。 つまり...絶好の草取り日和です。 という訳で、今日は大々的に社員とスタッフで草取りに取り掛かりました。お隣の行田カベナント教会の駐車場に、横並びで並んで草取りを開始します。 雨…

値札作りしております

来週からのぞみ園も販売を少しづつ再開させていただく予定です。 今までは商品の表面には商品名のシール、裏面には賞味期限と原材料名のシールを貼っておりましたが、この自粛期間に商品の表面にはシールを貼らずに裏面のシールには商品名や原材料、賞味期限…

雨と障子

こんにちは。お元気でお過ごしでしょうか。 こちらは昨日から雨がしとしとと降っています。 こちらは早朝、雨露に濡れた埼玉古墳です。夏の時期に訪れる雨の古墳はなかなか風情があり、「夏草や 兵どもが 夢の跡」とでも呟きたくなってしまいます。 古墳のカ…

きゃんばす販売について

行田市立図書館の入り口にて販売させていただいていた「福祉の店きゃんばす」も販売自粛をしておりましたが、7月7日から販売を再開させていただく予定です。 どうぞまた、図書館にいらっしゃる際にはお立ち寄りください。 先日のブログにも書かせていただ…

メッセージカード作り

本日は梅雨らしい日になりました。 外での作業が難しいため、今日は中での作業です。 インターネット注文を下さった方に添えさせていただくメッセージカード作りをしました。 普段はなかなかじっくりとみなさんの文字や絵などを見る機会はないので、それぞれ…

組み立てました

こんにちは。 今日は曇天の日。夜から雨も降りそうです。 写真は昨日撮影したぶどうです。だいぶ実をつけてきました! あっというまに大きくなって、驚くばかりです。身近に緑があると、気持ちが休まりますね。 今日は、あるものを皆で組み立てました。謎の…

爽やかな

こんにちは。今日も日差しが眩しいですね。 今日の朝は雨上がりのせいか風も爽やかでしたが、やはり少し動くと汗ばみます。 今日も皆で草取りをしました。抜いても抜いても草はどこからか生えてくるものですね! 今日は行田のぞみ園のグループホームにお邪魔…

2020年6月のお知らせ

行田のぞみ園のブログをご覧いただき、ありがとうございます。この記事はトップに固定しております。行田のぞみ園の日常や新商品紹介など、通常の記事に関しては、この記事の下から最新記事をご覧いただけます。 6月いっぱいは店頭販売・訪問販売を自粛して…

マスク問題

本日も暑さが厳しい1日でした。熱中症のことを考えるとマスクをずっとしているのも熱がこもる。 感染症のことを考えると、マスクをつけるべきなのか。マスクをつけるタイミングとはずすタイミングがとても難しいです。社員の皆さんも今まで「マスクを必ずし…

Fear and Desire

こんにちは。今日はとても暑く、お隣の熊谷市は35度を超えたとのこと。 皆様いかがお過ごしでしょうか。熱中症に気をつけてお過ごしください。 最近社員の方が「Fear and Desire」と大きく書かれたTシャツを着ていたので、ついまじまじと見てしまいました…

蓮の開花期

本日はしとしとと雨が降り続いておりますが、昨日までの暑さが落ち着き過ごしやすくなっていて、少し安心します。 本日から行田にある「古代蓮の里」にて蓮の開花期を迎えているようです。 ↓古代蓮の里HPより 今はまだ県外から埼玉県への移動を慎重に検討す…

お散歩 〜田んぼ編〜

関東地方も梅雨入りをしました。 先日は風と雨が強く驚いてしまいました。 皆様もお気をつけてお過ごしください。 保育ではベビーカーに乗って田んぼの周りを散歩してきました。 しっぽが青い細いトンボが目の前をふわーと飛んでいきます。なんだか優雅だな…

手を洗いましょう

こんにちは。 今日も、夏のような日が続いています。明日から天気が崩れて大雨になると聞きました。皆様もお気をつけておすごしください。 行田のぞみ園も、6月から保育を再開と以前の記事でご紹介しました。 朝の会を終えて、社員さん達と入れ違いに子供達…

きれいにきれいに

こんにちは。 連日の暑さに、少しくらくらしてきます。 皆少し暑さにやられている様子なので、しっかり水分摂取をして、休憩を多めにとっています。 今は販売も行かず、製造も最小限の回数にしているので、今まで以上に各所のお掃除に励んでいます。今日はお…

30℃を越えました!

本日はとても暑く、もうすっかり夏の陽気です。今年の夏はエアコンをしても換気をしなければいけなかったり、マスクをしなくてはいけない、など色々と気をつけながら過ごさなければならなそうですね。 のぞみ園のある行田市もとても暑く、30℃を越えました! …

100年ぶりのチョコラボンボン

こんにちは。 暑い日が続いていますね。 週末は、突然の雨と雷に驚かれた方も多いのではないでしょうか。 6月は「風待月」とも呼ばれますが、確かに、この暑さを吹き飛ばすような爽やかな風を待ちたくなってしまいます。 今週も、皆様お体ご自愛ください。暑…

ほうじ茶ケーキ

行田のぞみ園の「ほうじ茶ケーキ」のご案内です。 ほうじ茶の香りが口の中で爽やかに広がり、そこにホワイトチョコが甘さを引き立たせてくれます。女性からの指示が特に多いですが、男女問わずとても人気でこの味のリピーターも多くいます。一口サイズに切り…

保育再開!

緊急事態宣言解除され、のぞみ園の保育も午前中だけ再開しました。 以前は0歳だった2人も誕生日を迎え、2人とも1歳になりました。久しぶりの再会をまだ幼いながら嬉しそうにしています。 頭をなでたり、ニコニコ顔を覗き込んだりしていました♪暑くない時間…

季節限定クランベリーケーキ販売します

こんにちは。毎日暑い日が続きますね。 スーパーの野菜売り場に行くと、パプリカやオクラ、トマトなど、色鮮やかなものについ魅かれて手にとってしまうことが多くなりました。体がビタミンを欲しているのでしょうか...。 さて、行田のぞみ園でも、季節限定ケ…

おへんじきました

こんにちは。 今日はとても暑いですね! まだまだ販売ができるまで日数があるので、変わらず掃除、草とり、周辺清掃活動などをしています。 天気が良いので、座布団を干しているところです。 たくさんお日様を浴びて、消毒もできそうですね。 4月ごろ、下記…

古代蓮の里の売店再開します。

6月に入り少しじめじめした日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 緊急事態宣言も解除され、行田市にある「古代蓮の里公園」の売店もまた再開するとのことです。そちらの売店では、のぞみ園のお菓子も置かせていただいておりますので、明日から販…

6月もよろしくお願い致します

こんにちは。 今日から6月に入りましたね。少し肌寒い日となっています。 学校や幼稚園も再開された様子。皆様はいかがお過ごしですか? 少しずつ前に向かって歩く1ヶ月となりますように。 今月も、どうぞよろしくお願い致します。 6月の予定についてお知…