行田のぞみ園ブログ

特定非営利活動法人行田のぞみ園のブログです。

今日は変わったお客さんばかり

こんばんは。

今日は行田のぞみ園はお休みです。お休みの日は、たまに絵本や本の話などをしています。お時間のある方はお付き合いください。

 

今日は、まちのはずれの、青い屋根の小さな床屋さん、バルバルさんのお話をご紹介します。

バルバルさん

 

バルバルさんはとこやさん。まちの人たちの髪を、毎日切って整えています。そんなある日、一風変わったお客さんたちがバルバルさんを訪れ、一風変わった注文をしていきます。

 

いつもと全く違う風変わりなお客さんの来訪に、戸惑いや不思議を抱えながらも、丁寧に仕事をし、その要望に優しく的確に応える、バルバルさん。その落ち着きぶりに、ちょっとファンになってしまいそうです。

 

 

バルバルさんの、的確な対応と仕事、そして、不思議なお客さんが次々に来る「謎」の顛末を楽しんでいると、どこかとぼけた、ふんわりとした読後感が残ります。

どんな変わったお客さんでも、バルバルさんのお店で、自分をちょっと変えたい、素敵になりたいという気持ちを持ってドアを開くのは、皆一緒です。

私もバルバルさんのお店に行ってみたいな、ちょっと素敵になってみたいな。そんなことを思う一冊です。

バルバルさんと見慣れぬ「おきゃくさま」の、ちょっと変わった1日。ぜひお楽しみください。