行田のぞみ園ブログ

特定非営利活動法人行田のぞみ園のブログです。

ふたを開くと

こんばんは。

毎日寒い日が更新されていくようで、少し気持ちも沈んでしまいますね。寒い時は暖かい場所へ、お腹が空いたらたくさん食べるのが、シンプルかつ一番効果的、と聞いたことがあります。どうぞ皆様、たくさん食べて、お元気でお過ごしください。

 

もうすぐ2021年も終わり、と聞くとびっくりしてしまいそうになります。クリスマスが近づいてきましたが、プレゼントはお決まりですか?今日は今年出たばかりの素敵な絵本をご紹介します。

「たな」さんの『ここからおいしいよかんがするよ』です。

贈り物やお弁当の蓋を開けるときのどきどき、わくわく感は、いくつになっても嬉しいもの。

この絵本は、「ここからおいしいよかんがするよ」の言葉とともに、お弁当やお鍋、缶の蓋が、今か今かと読み手がめくるのを待っています。めくった後、ふわりと甘い香りや、たちのぼる湯気すら感じるような気がします。

仕掛け絵本なので、子供たちと一緒にわくわくとめくっても、大人がうずうずとめくっても、どちらも幸せな気持ちになります。こんな寒い夜には、一際あたたかな気持ちになる一冊。大切な人への贈り物にも良いのでは、と思います。何より、とてもお腹が空く本です。

たなさんの前作の絵本も、食べることの幸福、豊かさ、わくわくをぎゅっと閉じ込めたような一冊でしたが、今回もまた、よりパワーアップしています。

食べることは生きること。きらきらとしたおいしいものは、ちょっとだけ力と希望を与えてくれるのではないでしょうか。