行田のぞみ園ブログ

特定非営利活動法人行田のぞみ園のブログです。

パズルでめぐる...

こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。

今週は十五夜ですが、今夜の月もすでにまんまるで、ぽっかりと光っていました。お団子を食べる方もいらっしゃるでしょうか。楽しみですね!

 

今日は行田のぞみ園はお休みです。祝日でお休みの方も多いのではないでしょうか。お休みの日はのんびり絵本の紹介などをしていますので、お時間のある方はお付き合いください。

 

今はあまり外へ外へ、とは出られない時。出られないからこそ、旅行のガイド本や旅行記を丹念に読んでしまう、という方も多そうです。

今日は『パズルでめぐる世界の旅』をご紹介します。

大型本で、大変ボリュームがあり、大人も子供も楽しめる一冊。こちらはシリーズのうちの一冊で、ジュール・ベルヌの『80日間世界一周』にインスパイアされたものです。世界各地を巡りながら、絵本の世界に隠された不思議を探したり、迷路を辿ったりと、遊び心満載の豪華な一冊。これから来るクリスマスの贈り物などにも、ぴったりだと思います。

 

表紙からもすでに気配が漂うように、緻密に書き込まれた一枚一枚は大変目に楽しく、飽きることがありません。読み手をこの世界に引きこみたい、楽しんでほしい、という熱い気持ちが伝わってくる絵本です。現在シリーズとして3冊出ているのですが、他の2冊も『海底二万海里』、『不思議の国のアリス』をモチーフとしており、児童文学への細かな目配せのたまらないシリーズ。本棚にあるだけで心の躍る絵本です。

贈り物にぜひ。