行田のぞみ園ブログ

特定非営利活動法人行田のぞみ園のブログです。

Home,Sweet Home

こんばんは。

寒い日が続きましたが一点、今日はとても暖かく晴れていました。

こんな日があると、少し心も晴れてくるような気がします。

 

 

今日は行田のぞみ園はおやすみです。明日からまたよろしくお願い致します。

お休みの日は本や絵本などを勝手に紹介しています。

 

行田のぞみ園のグループホームの皆さんは、それぞれに個室がありますが、作りは同じでも、家具の配置、すごし方一つで部屋の印象がそれぞれがらりと変わりますね。

皆さんのお部屋、お家はどんな雰囲気でしょう?

 

昔から家の見取り図や、少し変わった家をみたりするのが好きでしたが、それは小さな頃好きだったこの「すてきにへんな家」のおかげかもしれません。

www.fukuinkan.co.jp

 

 

 

 

 

キノコ型の家、山の中にひっそりとある卵型の家、はたまたドーナツ型の家...。ページをめくるたびに、奇想天外な家が現れます。想像上の家もあれば、実際に世界のどこかにある家もあるということに、当時びっくりしながら読んでいました。皆さんだったらどんな家に住みたいですか?自分だったら、この家のどこに部屋を置いて、どうやって生活するかな?と、ついつい考えてしまいます。

住んだことのない場所、行ったことのない場所を考えると、どうしてこんなにわくわくするのでしょう。「ここにはいない自分」に思いを馳せるのも、子供達にとってとても大切で欠かせないことのような気もします。

家が人をつくるのか、人が家をつくるのか。

想像力が豊かに実を結ぶ時、あなただけのすてきに変な家が完成するのかもしれません。

また絶版の絵本で申し訳ないですが...ぜひ復刊してほしい一冊です。

 

自粛期間中も、感染拡大に気をつけつつ、皆で力を合わせてお菓子製造を続けております。

近隣への無料配達も継続しております。

お菓子の配達、ネット注文など、個人、企業様問わず受け付けておりますので、ぜひご利用いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

ご注文方法、ネット注文に関しましては下記の記事をぜひご覧ください。

gyodanozomi.hatenablog.jp