行田のぞみ園ブログ

特定非営利活動法人行田のぞみ園のブログです。

卵を探して

こんにちは。

朝晩はまだひんやりとしていますが、日中は日差しがまぶしくなってきましたね。

 

卵の値上げ、品薄などいろいろなニュースがありますね。皆さんもお困りだと思います。行田のぞみ園も卵がなかなか手に入らず、あちらへ探しにいき、こちらを探し、と四苦八苦しております。卵を探して三千里、といったところでしょうか。

なんとか確保しつつ製造をして、皆様のお手元に届け続けられたら、と願っています。

 

さて、今年も漬け込みフルーツを仕込む時期がやってきました。グリーンレーズンやクランベリー、レーズンなど、フルーツを小さく切ってブランデーと混ぜ合わせ、三ヶ月以上寝かせていきます。8種類以上のフルーツを漬け込んでいくと、フルーツケーキの材料になります。

この鮮やかな色合いのフルーツが、ブランデーによって馴染み、同じような茶褐色になった頃がちょうど使いどき。三ヶ月後、どんな色合いと味わいになっているのか、今からとても楽しみです。時間を重ねるというのは、悪いことばかりではありませんね。