行田のぞみ園ブログ

特定非営利活動法人行田のぞみ園のブログです。

スープを飲んだのは

こんばんは。

朝晩、日に日に肌寒くなってきました。夜が日増しに深くなっていきますね。

煮込み料理の季節がやってきました。秋は何でもおいしくて、困ったものですね。

今日のグループホームの夕飯は、かぼちゃと鶏肉のシチューです。

隠し味にチーズを入れていますが、お味はどうだったのでしょうか?「美味しかった!」と毎回感想を言ってくれる人もいますが、今日のメンバーはただひたすら黙々と食べるので、大丈夫だったのかな?と作る方もどきどきです。

 

季節の変わり目なので、掛け布団も温かめのものになっているか、皆さんに確認しています。一気に衣替えの時期ですね。「秋深し」という言葉が浮かぶ季節になっていきます。

 

スープやシチュー、煮込み料理と絵本は、相性がいいような気がします。

 

兵隊さんたちの機転がきらりと光る『せかいいちおいしいスープ』、


 

 

 

 

 

思わずこちらも「おなべおなべ、煮えたかな」と口ずさみたくなるこいでやすこさんの『おなべおなべにえたかな』、


 

 

 

 

 

女の子がこっそり飲むくまのスープがとっても美味しそうな「3びきのくま」、

 

 

 

 

 

 

秋の宵に読むと、美味しそうな絵本ばかり思い浮かびます。

 

昔から、火のあるところでは美味しいものが振舞われ、物語が生まれて語られていくにはもってこいの場所なのかもしれません。

9月ももうすぐ終わり、夜も深く、寒くなっていきます。

皆さま、暖かくして、寒い日は美味しいものをいっぱい食べて、元気にお過ごしくださいますように。

明日からまた、よろしくお願い致します。

 

ネット注文、受け付けております。

ご利用お待ちしております🎵

↓↓

ご注文の方はこちらをクリックしてください。