行田のぞみ園ブログ

特定非営利活動法人行田のぞみ園のブログです。

はんぶんはおいしい

こんにちは。

10月並みの気温が続いているそうです。朝晩とても涼しくて、このまま秋になってしまっても良いなあ、と思いますが、明日からまた少し暑くなるとのこと。

寒暖差に気をつけてお過ごしください。

 

今日は行田のぞみ園はお休みです。お休みの日は、絵本などご紹介しています。お時間のある方はお付き合いください。

 

今日は、皆で仲良く半分を楽しむ絵本『うれしい おいしい はんぶんこ』のご紹介です。

うれしい おいしい はんぶんこ

 

りすのおかあさんが、おいしい木の実のパウンドケーキを焼き上げました。「上手に焼けたから、仲良しのうさぎさんに食べてもらいましょう」と半分こしたケーキを、うさぎさんのおうちに持っていくと、うさぎさんたちはちょうど留守にしていました。ケーキと手紙を残していくことにしたりすさんは、ちょっとだけ遊び心を出して、手紙の差出人を「なかよしのともだちより」と書くのですが...?

 

 

 

 

かわいらしい絵柄が目を引く、とても暖かい絵本です。物語の発端がパウンドケーキであることが、なんとなく嬉しくなります。

りすさんの遊び心が次から次に楽しい「誤解」を生んで、美味しい食べ物のリレーになっていきます。木の実のパウンドケーキ、にんじんゼリー、きのこのふわふわオムレツ、野菜たっぷりの暖かいシチュー。ページを繰ると、どの料理もとにかくふわふわで温かく美味しそうで、お腹が空いてしまいそうです。

ちょっと肌寒くなってきた秋の夜長に読むには、ぴったりの作品。

もちろん一人で食べても美味しいけれど、美味しさを分かち合えるのもとても幸せなこと。誰かと半分こできる暖かさを、森の動物たちとぜひ味わってみてください。