行田のぞみ園ブログ

特定非営利活動法人行田のぞみ園のブログです。

頭を冷やしてから

こんにちは。

今日は朝から暑かったですね!皆さんいかがお過ごしでしょうか。2カ所でお立ち寄りいただいてありがとうございました。

明日は、先週延期となった、蓮田市役所で12時から販売致します。急な予定となりますが、お近くの方はぜひお立ち寄りください♪

 

嵐の前だったからでしょうか、あまりに暑いので、社員のBさんは朝の会の途中、在庫の商品が置いてある部屋にこっそり隠れて、「気持ち良いなあ」と涼んでいました。注意はもちろんしましたが、ひっそりと涼みたい気持ちも、少し分かってしまいますね。涼しい部屋で動かないでじっとしていたい、という誘惑と闘いながら、毎日社員さんも通ってくれています。

 

午後の掃除も、作業室などは冷房が効いていますが、外はとても暑かったので、出入りを繰り返すとどうしても皆さん汗だくになってしまいます。社員のCさんが、掃除の合間に冷房に当たり、「もう少し頭を冷やしたらまたがんばります」と話していました。

「じゃあ、頭が冷えたらまた来てくださいねー」と返しましたが、その字面だけを聞くと、なんだかCさんが怒られているような会話になってしまいました。この場合は「(物理的に)頭を冷やす」の方になります。日本語は、まだまだ奥が深いなあと思った一日でした。

 

夏場を前に、ミニ扇風機を持ってきたり、水分を多めに取ったりと、それぞれ工夫を重ねていますが、とにかく暑さはお菓子にも大敵。みんなで「頭を冷やして」、クールに乗り切って行きたいです。皆様も、大事にお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅パウンドケーキ、季節限定販売しています。ぜひお試しください♪

下記のBASEページにて販売しております。ぜひお試しください♪