行田のぞみ園ブログ

特定非営利活動法人行田のぞみ園のブログです。

鮮やかな

こんにちは。

今日も蒸し暑い中お立ち寄りいただき、ありがとうございました。関東は梅雨入りとのニュースが飛び込んできましたね。

台風も近づいているとのこと。気圧も少し落ち着かず、頭が痛くて調子が悪いという方もいらっしゃるのではないでしょうか。お体大事にお過ごし下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループホームの朝食は、アボガドのディップサンドだったとのこと。美味しそうですね!

 

さて、ホームの食器棚には、いろいろな色の食器がしまわれています。今日はまだご飯の時間ではないのに、白い皿を取り出してじっと見入っている利用者さんの姿を発見。

何をしているのか聞くと、「お皿見てるの」「色が好きなの」とAさんのお返事がありました。真っ白なお皿に見入っていたそうです。そういえばAさんは、グループホームの食事の支度中、世話人さんが人参を切っているとすかさずやってきて、作業を見つめ、「私これ大好きなの。人参、色鮮やかできれいねえ」と嬉しそうにお話しするとのこと。一度気にいると、じっとその色を見つめて、毎回楽しむAさん。ホームにある様々な色の鮮やかさを、日々楽しんでいるようです。

 

特別な景色を見て慈しむことも良いことですが、日常の色や音をじっくり楽しむ、というのもまたとても豊かなことだなあ、とはっとさせられました。

Aさんにとって、いつも世界は鮮やかな色で満ちているのかもしれません。でも、それはAさんだけでなく、私たち皆も同じ。気がつくか気がつかないか、違いはそれだけなのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下記のBASEページにて販売しております。ぜひお試しください♪