行田のぞみ園ブログ

特定非営利活動法人行田のぞみ園のブログです。

お返し

少し肌寒いですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

雨も降りそうとのことです。花粉症の症状もつらい方もいらっしゃるかもしれません。

どうぞお気をつけてお過ごしください。

 

以前行田のぞみ園で働いてくださり、今では別の場所で働いているDさんがホワイトデーの注文をしてくださいました。行田のぞみ園の「メレンゲクッキー」を配ってくださるようです。ホワイトデー用のシールも貼らせていただきました。

他にもご注文で「ホワイトデーです」と教えてくださった方のご注文にはシールを貼らせていただきました。

f:id:gyoda-nozomi:20210312125152j:plain

f:id:gyoda-nozomi:20210312125157j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のぞみ園でもホワイトデーが近づいているので話題にあがることが多くなってきましたが、「今日はAさんにバレンタインのお返しを持ってきたんだよ」とすごい意気込みでスタッフに声をかけてくれたBさん。

バレンタインの時にチョコレートのやりとりをしている社員さんたち。

スタッフも「何もってきたの?」と見せてもらうと、かわいいチョコレートの箱を見せてくれました。しかしよく見てみるとパッケージが開いています。「あれ?開いてるよ」と確認してみると1口サイズのチョコレートの詰め合わせのいくつかがなくなり、まばらに残っている状態。

「ぼくが途中まで食べたから残りをAさんにあげるんだよ」と張り切って教えてくれました。

よくよく聞くとAさんにもらったバレンタインチョコレートを半分ほど食べて残りをAさんに返すという「お返し」をしようとしていたようです。

その後「ホワイトデーは別のものをお返ししたほうがいいかもね。」とアドバイスをしてみましたが、いまいち腑に落ちていないBさんからすると「お返ししたかったのに・・・」ととても残念そうでした。

お返し」という言葉はそのまま返すことも「お返し」ですし、プレゼントをいただいたので、別の形で渡すものも「お返し」といいます。

確かに表現というのは少し難しいかもしれません。

しかしお昼ご飯を食べたBさんは「カルビ弁当美味しかったよ」と声をかけてくれたので元気になったようで良かったです♪いいホワイトデーのお返しがみつかるといいなと思います。

 

 

 

自粛期間、行田市内にあります川島書店様にご協力を頂き、お店の中で商品を広げさせて頂いております。火曜日から金曜日の午前10時過ぎ〜午後13時までとなります。ぜひお寄りください。

川島書店様の場所については下記のmapをご覧ください。

全ての商品を用意しておりますが、ブロックケーキのみ店頭には並びません。ブロックケーキご希望の方、その他多数のご注文などありましたら、前日までに048-553-3102まで連絡または、販売員にお申し付けください。

  

 

手ごねパン「SORA」さんでも、お店の一角で商品を置かせていただいております。月曜日から木曜日、10時開店です。よろしくお願い致します。

 

 

その他、行田市にあります古代蓮の里」売店でも引き続きお売りしています。

直接のご注文方法、オンライン注文に関しましては下記の記事をぜひご覧ください。