行田のぞみ園ブログ

特定非営利活動法人行田のぞみ園のブログです。

りんごジュース

こんにちは。

今週も暑そうですね!行田のぞみ園でも、ひたすら水分摂取を促す今日この頃です。

社員さんは、それぞれお家やグループホームから水筒を用意している人がほとんどですが、水筒が苦手で、コンビニやスーパーで好きな飲み物を買っている方も。写真は、皆の水筒です。

f:id:gyoda-nozomi:20200825143227j:plain

f:id:gyoda-nozomi:20200825143655j:plain
ペットボトルの人は、1日に4〜5本飲み干す人もいます。だいたいこのメーカーのこれを、と決めている人も多くいます。皆さんは、どんな飲み物がお好きですか?

 

 

 

 

 

先週スーパーにお邪魔した時のお話です。お客様のいらっしゃらない時、社員のAさんと飲み物の話をしていました。ポカリスエットでも飲みたいねえ、と話すと、「私ポカリ苦手」とAさんが言うので、じゃあ何が好きなの?と聞くと、りんごジュースという答えが。

その日はあまりに暑かったのと、長丁場でもあったので、販売後、一緒に行った3人の社員さんに飲み物を差し入れしました。もちろん、Aさんにはりんごジュースを一本。さっき、好き、と話していたので、喜ぶだろうなあ、と少しわくわくしながら渡したのですが...まさかの「うーん、今はいらなかったなあ」という答えが。りんごジュース、好きだって言ってたよね?と聞くと、もちろん好きだけど、飲みたい時は今ではなかったらしいです。

そしてもう一人、社員のBさんからも「いらない」と首を振られてしまいました。

私も器の狭い人間なので、良かれと思ってしたことがことごとく外れてしまい、少し悲しくなってしまいました。Aさんは「ごめんね」と謝って、「いらないんだけどね」と言いながらりんごジュースを飲んでいました。「こちらこそ、いらないのにごめんね」となんだか変なごめんね合戦に。

帰り道、自分で勝手にしたことなのに、感謝をもらいたがるなんて傲慢だったなあと反省しつつ、Aさんのあまりに正直すぎる振る舞いに、次第に笑いがこみ上げてきました。

 

確かに、今はいらないものを勝手に押し付けられたら困ってしまいますよね。でも、大抵はそんな気持ちを押し隠し、とりあえず笑顔で「ありがとう」と受け取ることが多いと思います。でもAさんは、いつどんな時でも、ほしいものはほしい、いらないものはいらない、と全く忖度せずに言うことができるのです。言い換えれば、嘘をつくことはないのです。それはとても得難い力だと思います。

 

今度はきちんと、飲み物を飲みたい気分か聞いてから差し入れしようと思いつつ、やっぱり少しだけ悲しかったので、「何かもらったら、いらなくてもちょっとだけありがとうと言ってほしい」と伝えると、素直に「ありがとう」と言ってくれました。その後にすかさず「でもいらなかったんだけどね」と付け加えるAさんはどこまでもAさんらしく、やっぱり笑ってしまったのでした。

 

お読みくださって、ありがとうございます!暑い日が続きますので、皆さんもお好きな時に、お好きな飲み物を楽しんでください♫

 

ネット注文も今までどおり受け付けております。

ご利用お待ちしております🎵

↓↓

ご注文の方はこちらをクリックしてください。