行田のぞみ園ブログ

特定非営利活動法人行田のぞみ園のブログです。

せーの!の世界

こんにちは。

風にも秋の匂いが混ざるようになってきたような気がしますね。

落ち着かない天気も多いですが、皆様元気にお過ごしください。

 

日曜日、月曜日は、行田のぞみ園はお休みです。お休みの日は、たまに絵本や本の話などをしています。お時間ある方はお付き合いください。

 

今日は、とにかくさわやかな愛らしさが目を引く一冊『のせのせ せーの!』をご紹介します。

のせのせ せーの!

青い空、緑の原っぱには花が咲き乱れ、白い服の女の子が一人。

「のせのせ せーの!」という魔法の言葉を唱えると...?合わせ絵のように、色とりどりの模様や花が移り変わり、1ページ前とは違う世界が見えてきます。

白い服が花模様のドレスに、アイスは空っぽに、でもカニにはおうちができて、とのどかな世界を楽しんでいると、しまいには、ロケットや宇宙船も出てきてしまい、と、予想外の華やかさもある一冊。

 

 

次はなにが乗ってくるのかな?と、子供達と一緒に「のせのせ せーの!」と大きな声で本を読んでいくのも楽しそうな一冊。プレゼントにもぴったりです。

 

秋の爽やかな季節はもうすぐですね。空に木に、原っぱに。場所や視点を変えると、こんなに目の前の景色は色を変え、形を変えるんだなあという新鮮な驚きも一緒に、運んできてくれる一冊かもしれません。青空の美しさが、どこかずっと残ります。