行田のぞみ園ブログ

特定非営利活動法人行田のぞみ園のブログです。

ベストなタイミング

こんにちは。

今日は3箇所にお立ち寄りいただき、ありがとうございました!

 

今日は朝からフル稼働で製造をしていたのですが、ちょうど11時ごろからは販売へ行く社員さんがちらほらと出て行ってしまい、製造組の人はどんどん減ってしまいます。

皆少し疲れが見え始めたころ、「こんにちはー」と悠々と出勤してきたのは社員のCさんでした。

 

今日は用事があり、1日休んでしまうか、顔を出すか悩んでいたCさん。「休みます」と宣言していたのですが、用事が早めに終わり、ちょうど猫の手も借りたい時間に、顔を出してくれました。

「Cさんナイスタイミングです!」これからケーキをたくさん作りますから手伝ってください」と声をかけると、Cさんは「えー、今からですか」と、ちょっと面倒臭がりなので、ぼやいていましたが、作業室に入るとたくさん動いて、いつもより忙しい工程をてきぱきと手伝ってくれました。

社員さんがたった一人増えるだけで心強く、頼もしいなあということを実感した日でした。

写真は、作業室の社員さんたち。こうして後ろ姿を見ているだけでも、それぞれ全く違う個性が滲んでくるようですね。

2枚目は、写真を撮る気配に気がつき、すかさず振り向いたAさん。不思議そうな顔をして、写ってくれました。