行田のぞみ園ブログ

特定非営利活動法人行田のぞみ園のブログです。

どろぼうたちのスープの味は

こんにちは。

今日は、行田のぞみ園はお休みです。お休みの日は、たまに絵本や本の話などをしています。お時間のある方はお付き合いください。

 

きょうは、仲良く暮らしている、どろぼう3人組のお話です。

ある日、「だれが いちばん じょうずな どろぼうか」と言い争いになったどろぼうたち。腕比べのため、それぞれ、泥棒をしにいくのですが...?

絵本「どろぼうたちのよる」の表紙

 

お屋敷や町はずれの家など、思い思いの場所に忍び込むどろぼうたち。しかし、どろぼうの成果は、全て一筋縄ではいかないものばかり。とぼけた成り行きに、なんだかこちらの口も緩んでしまいます。ちなみにこれは、憎めないどろぼうたちの話ではありますが、世界一美味しそうな「豆のスープ」のお話でもあります。

読み終わると、こちらも暖かなスープを一さじ、どろぼうたちからこっそり拝借したくなってしまうかもしれませんね。

 

 

 

他の2作も小粋でおしゃれ。どこか余韻が残ります。

影を盗むどろぼう、その人の一番「ぬすまれたらこまるもの」を盗むどろぼう。どのどろぼうも、憎たらしいけれどどこか肝心のところが間抜けで、少し力が抜けてしまいます。

まさにどろぼう尽くしの三部作。皆さんは、どのどろぼうがお好きですか?