行田のぞみ園ブログ

特定非営利活動法人行田のぞみ園のブログです。

仲直りとカレー

こんばんは。

今日は、行田のぞみ園はお休みです。休みの日は、たまに絵本や本の話などをしています。お時間のある方はお付き合いください。

 

今日は、うさぎのしろちゃんとはりねずみのはりちゃんの、仲直りのお話です。

 

うさぎのしろちゃんとはりねずみのはりちゃんは、とっても仲良し。でも、えびかたまごか、というカレーのぐざいのことで、おおげんかをしてしまいます。

大雪の中、けんかのあとで飛び出していってしまったはりちゃんが、どんどん気になって仕方がないしろちゃん。しろちゃんの色々なしんぱいは、雪みたいに降り積もっていきます。

しろちゃんとはりちゃん[たしろちさと]

 

ちょっとしたすれ違いからけんかになってしまうのも、けんかのあとで相手が気になって仕方がないのも、読む人なら誰でも、あるある、と深くうなずいてしまうのでは。

仲直りの時に必要なのは、相手のことを想う力と、それからおいしいもの、なのかもしれませんね。

 

しろちゃんとはりちゃんが、これから先もずっと、一緒においしいカレーを食べられますように。そう思って読み終わり、そしてカレーが食べたくなる一冊です。