行田のぞみ園ブログ

特定非営利活動法人行田のぞみ園のブログです。

世界の終わり?

こんにちは。

今日は天気が変わりやすい中、お立ち寄りいただきありがとうございました!

明日も3箇所で販売します。よろしくお願い致します。

 

梅雨に入ると、少し気持ちも落ち込むことが多いですね。午後の掃除で突然社員のBさんが、指示されたお仕事をしながら「もう世界なんて滅んじゃった方がいいと思うんですよ」と話し出したので、びっくりして話を聞くと、最近は国内外暗いニュースが多く、突然昨日からそんな気分になったそうです。

 

「でも滅んじゃったら美味しいものがもう食べられなくなるから嫌だなあ」など返すと、一緒にお掃除をしていたCさんも、「私も韓国料理が食べたい」など笑顔で合いの手を入れてくれました。そんな軽口を叩きながら、悪いニュースの陰で、きっと良いニュースもあったりするけど、なかなか目立たないのかもしれないね、という話をしたりしましたが、いろいろな情報が氾濫する時代なので、確かに全てを受け止めていたら、少し落ち込んでしまうかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し重い話になってしまったのですが、Bさんが手を止めて「終わりました」と終了の報告してくれたので見に行くと、綺麗にするよう頼んでいた水場は、つるつるのピカピカに仕上がっていました。世界が滅べばいいのに、と話しながら、こんなに丁寧にお掃除をしてくれていたのか、と思うと、なんだか不思議なおかしさと温かさを感じます。

 

大きな世界情勢を憂うのももちろん大事なことですが、まずは手の届く範囲の世界を整えて、綺麗にしていく、というのも大事なことかもしれませんね。Bさんは、「とっても綺麗です」と伝えると、「そうですか?」と言いながらも、ちょっと嬉しそうで、今日も元気に帰っていきました。

 

まだまだ、Bさんにも誰にとっても、世界は続いていってほしいなあ、と願っています。明日も良い一日をお過ごしください。

 

下記のBASEページにて販売しております。ぜひお試しください♪