行田のぞみ園ブログ

特定非営利活動法人行田のぞみ園のブログです。

見上げる先は

こんにちは。

今日は猛暑日、ということで、行田のぞみ園の皆さんも半袖で颯爽と出勤しています。今日も製造に販売に大忙しの中ですが、もう一つ大事なお手伝いのお仕事がありました。

 

昨日のブログでも書きましたが、お隣の教会はもう少しで建て直しのため取り壊しになります。そのため、屋根の十字架を今日、外して下ろすことになりました。教会の皆さんには日頃からとてもお世話になっているので、社員さんも作業のお手伝いに入らせてもらいました。

 

写真は、下ろす前の最後の十字架の写真です。ちょうど飛行機雲が出ていて、とても綺麗でした。今日でちょっとだけ、十字架とはお別れになります。さみしい気持ちもありますが、青空だとあまりしんみりしなくて良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社員さんたちが見上げる先には...屋根に登り、命綱をつけた教会の牧師先生が、十字架を根本からぎこぎこと切っています。「ちょっと重そうだね」「気をつけて」など、皆さんはらはらと見守っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆっくりゆっくり。慎重に、重い十字架を下ろしていきます。脚立を社員さんが押さえてくれました。無事に下ろした後、社員さんたちも加わり、皆で十字架を運びます。暑い中でしたが、皆さん笑顔で手伝ってくれました。貴重なお手伝いをさせてもらって、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教会の人たちと、「お疲れ様でした」と記念に写真を撮りました。下ろした十字架は、新しく建てる新会堂でまた再利用するとのこと。今まで長い間教会の屋根に乗っていた十字架。風雪に晒された姿に、時の流れを感じます。

新しい場所で、どんな使われ方をするのか、行田のぞみ園の皆さんも楽しみにしています。