行田のぞみ園ブログ

特定非営利活動法人行田のぞみ園のブログです。

8月も終わり

こんばんは。

更新が遅くなって失礼致しました。

明日以降の販売予定に関しては、明日掲載とさせて頂きます。

お客様にはご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

 

写真は、バター混ぜ、生地作りの途中の様子です。

根気良く、しかし溶け過ぎないようにしっかりと見極めて混ぜると、次第に、白くふっくらとバターが仕上がっていきます。とにかく力作業でもありますが、でも不思議なことに、力だけがあっていいというわけではありません。バター混ぜはパウンドケーキ、クッキー作りの根幹でもあり、奥の深い仕事でもあるな、と毎回感心させられます。

 

今日は、なかなか集中できない人も一緒にやってみよう!ということで、ペアになったり3人組になったりで、一つのボウルで代わる代わるバターを混ぜてみました。皆で励まし合って声を掛け合っていると、自然にあちこちで笑顔が見られ、明るい作業風景となりました。

 

周りをよく見て、自分だけではなく、誰かのことを考えて動く。一言で言ってしまえば簡単そうに聞こえますが、これが一番難しいことだと思います。皆さんに教えながらも、果たして自分ができているのかな?とスタッフが問い続けていたりもします。逆に、社員さんの気働きに救われることもあります。難しいからこそ、大切にしたい視点ですね。視野を広く、人に優しく、そんなお仕事を皆で作り上げていけたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日もよろしくお願い致します。朝も晩も、秋の風が吹くようになりました。焼き菓子の美味しい季節が近づいているようで、少しわくわくします。明日もぜひ、お立ち寄りください。

 

オンラインでの販売もしております♪

ぜひぜひ、ご利用ください。

お中元、慶弔などで熨斗のご要望がある方は備考欄をご利用ください。