行田のぞみ園ブログ

特定非営利活動法人行田のぞみ園のブログです。

生き物観察

曇っていますが、過ごしやすい日ですね♪

 

保育組の子供達も朝からずーっとお外で過ごしています。

虫の観察、砂遊び、お散歩、公園遊び、お外でお弁当♪

というような1日を過ごしています。

 

最近は虫などが活発になり、アリやダンゴムシ、てんとう虫、カタツムリなどを見つけて虫かごに入れては観察をし、お世話をしています。

子供達も初めのうちは、なかなか触る勇気が出ずに「きゃー」と叫んだり枝でちょんちょんするだけでしたが、今では虫かごがいっぱいになる程夢中で捕まえています。

 

また、捕まえた虫を眺めながら「かわいいね」と言い合っています♪

死んでしまった虫を見つけると、教会の花壇のところに埋めてお花を飾り、お祈りしてくれています。

 

生き物を可愛がり大切にできていて、とても素敵な事ですね。