行田のぞみ園ブログ

特定非営利活動法人行田のぞみ園のブログです。

Happy Birthday!!

こんばんは。

今日は休み明けの朝、とある社員さんが出勤時「昨日はケーキを食べました」と報告してくれました。普段はあまり甘いものを食べないので、「祝日だからですか?」と聞くと「昨日は誕生日だったんです」と返ってきました。すっかり失念していました!失礼しました。遅くなりましたが、「おめでとう!」とお伝えしました。朝の会でもみなさんにお祝いしてもらったようです。1日遅れですが、おめでとうございます!

 

今月の行田のぞみ園は誕生日ラッシュ、連日のように朝の会でお祝いをしています。

2月の誕生者はグループホームの中にもいて、今日の夜はモンブランプリンアラモードで、みんなでささやかなお祝いをしました。本人が「おいしかったー」と、とても嬉しそうに報告をしてくれました。

 

今まさに起こっていることを考えると憤りを覚え、本当に心が痛みます。今日という日が歴史の中でどんな捉え方をされるかはまだ分かりませんが、どんな1日でも、ある人にとっては誕生日であり、例えようもないほど嬉しい日であること、それもまた、忘れないでいたいですね。

変わらない日常など無いことを思いつつ、今こうして一緒に「お誕生日おめでとう」とお祝いできる時間を、感謝して皆で受け取りたいと思います。

 

皆様も、まだまだ寒い中ですので、どうぞお体ご自愛ください。本日もお寄りいただき、ありがとうございました。