行田のぞみ園ブログ

特定非営利活動法人行田のぞみ園のブログです。

お待たせしました

こんにちは。

今日はずっと曇り空。午後から雨も降り始め、皆さん帰りのことが気になって、気もそぞろでした。明日の台風のことも気になっているようです。あまりひどくないと良いのですが...。

皆様も、お気をつけてお過ごしください。

 

写真は、計量に使う紙の折り方を、社員さん同士で教えあっているところです。

「ここを折って...」など、教える方も教わる方も真剣な面持ち。

f:id:gyoda-nozomi:20200910114859j:plain

f:id:gyoda-nozomi:20200910114922j:plain

 のぞみ園の社員さんは皆さん面倒見がよく、よく助け合ってお仕事をしています。

タイムキーパーのように、「あと◯◯分でお掃除だよ、5分前行動だよ!」と他の社員さんに教えてくれる、きっちりした方もいれば、とてものんびりした方もいます。

 

 

今日も、午後の掃除開始時間を過ぎてからのんびり歯磨きをして、やっとお掃除に取りかかるかな、と思ったら、リュックサックを悠然と開け、中の荷物を全て取り出し、一つずつ一つずつ整理している社員さんが一人...思わずやきもきしてしまいましたが、本人はいたってマイペース。「時間が過ぎてるのは分かってますか?」と聞くと「分かってますって」とお返事が。分かってるのかあ、とこちらは苦笑いするしかありません。

その後、にこにこしながら「お待たせしました」とお掃除に来てくれました。もちろん時間を守るというのは、社会人としてとても大切なことなので注意はしますが、その泰然とした姿に「大物だなあ」と思わず笑ってしまったりします。

こんな社員さんもいれば、20分前くらいからもうお掃除をしたくてうずうずしている社員さんもいて、本当に人はそれぞれ、ということを、日々実感しています。

でも、それぞれの全く違う部分をほんの少しだけ合わせれば、とても美味しいお菓子ができるというのが、行田のぞみ園の醍醐味です。どの社員さんにも、それぞれ自分のペースでお仕事の楽しさを覚えていってほしいなあと願っています。

 

 

ネット注文、受け付けております。

ご利用お待ちしております🎵

↓↓

ご注文の方はこちらをクリックしてください。