行田のぞみ園ブログ

特定非営利活動法人行田のぞみ園のブログです。

保育のひとこま

最近は雨や猛暑などが続き、なかなか子供達のお散歩が難しかったのですが、先日は爽やかな風が吹き気温があまり高くならないうちに久しぶりにお散歩に行くことができました。


数日この田んぼお散歩コースに来なかっただけですが、一気に稲が成長していることに驚いてしまいます。

そして、私たちが一歩進むたびにぴょこぴょこと何かが水の中に飛び込みます。

よくよく見ると小さいカエルが土や葉と同じ色をしてかくれているのです。

なんと隠れるのが上手なんだ!と感心してしまいます。

f:id:gyoda-nozomi:20200703112821j:plain

 

 

 

 

 

 

 

決まって子供達は朝のお散歩を済ませるとお昼寝してしまいます。

なんの夢を見ているんでしょう(^-^)

子供達の寝顔を見ると幸せな気持ちになります♪

写真は2人同時に目が覚め、すぐさま社員さんが抱っこしてくれている様子です。

子供達も保育に関わってくれている社員さんのことをとても信頼しています。

f:id:gyoda-nozomi:20200703114128j:plain

 

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯を食べてお腹が満たされれば、また仲良く遊び始めます。

今の遊びのブームは「おままごと」です。

コップで飲む真似をしたり、食べ物を渡したりと楽しんでいます。

f:id:gyoda-nozomi:20200703114540j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくすると掃除機の音に驚きながらも廊下を覗いてみると、他の社員さんがお掃除を始めていました。

みんなが一生懸命掃除する様子を嬉しそうに眺めたり「うーうー」と言いながら応援しています。社員さんも「○○ちゃん」と名前を呼んでくれてコミュニケーションを取ってくれています。

f:id:gyoda-nozomi:20200703114745j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな風にのぞみ園の企業内保育の子供達は社員の皆さんに囲まれて、声をかけられて、可愛がられて、守られて育っております。

 

 

 

ネット注文も今までどおり受け付けております。

ご利用お待ちしております🎵

↓↓

ご注文の方はこちらをクリックしてください。

 

 

また、現在のぞみ園のグループホーム「エルピスホーム」でパート職員の方を募集しております。ご興味のある方は、ぜひ、ご連絡ください。詳細は、ブログ上部の「求人について」をご覧ください。