行田のぞみ園ブログ

特定非営利活動法人行田のぞみ園のブログです。

20℃?

こんにちは。今日も午後から天気が崩れそうですね。皆様気をつけてお過ごしください。

 

週の何日かはグループホームにお邪魔しているのですが、この時期は皆のお部屋のエアコンチェックが欠かせません。

定期的な換気も促しつつ、エアコンの温度もチェックしています。

声をかけないとエアコンをつけ忘れてしまう人もいるので、必ず声かけをするようにしていますが、たまに、ここは冷蔵庫かな?というように、キンキンに部屋を冷やす人も。さすがに低すぎる時は、声をかけています。

しかし、暑さの体感は人それぞれ...なかなか全員が快適に感じる温度というのは難しいですね...自分自身が冷え性なので、家では28℃でも冷えてしまうのですが、入居者のBさんは、「だいたい24℃くらいで過ごしてますね」と涼しい顔。

思わず「寒すぎるのでは」と言ってしまいましたが、Bさんはそれでもまだ暑いのだそうです...私にとっては「寒すぎる」温度が、Bさんにとっては快適な温度なのだなあ、と思うと、当たり前のことですが、とても不思議な気持ちになります。

 

自分の温度が他人にとって最適かどうかは分からない。このことをついつい忘れてしまうと、いろいろな問題が起きてくる気がします。たかがエアコン、されどエアコンということでしょうか。

 

後日、他の社員さんにも設定温度を聞くと、「20℃ですね」というツワモノが。うーん、それは流石に冷えすぎなのでは...でも本人はいたってお元気そうなので大丈夫なのでしょうか。皆さんにとって快適な温度は、何℃ですか? 

f:id:gyoda-nozomi:20200910125155j:plain

f:id:gyoda-nozomi:20200910125207j:plain

 写真は、現在一押しの黒糖ケーキの製造過程です。

見た目より甘すぎず、むしろバターと相性が良く、少しミルキーな味わいになっています。

まだまだ暑さが続きますが、黒糖ケーキを食べて、ビタミンチャージしませんか?ぜひお試しください♬

 

ネット注文も受け付けております。

ご利用お待ちしております🎵

↓↓

ご注文の方はこちらをクリックしてください。