行田のぞみ園ブログ

特定非営利活動法人行田のぞみ園のブログです。

柚子ケーキ販売はじめます

こんにちは。今日は一段と冷え込みますね。

風邪を引いている方も多いのではないでしょうか。暖かくして、よくお休みください。

さて、そんな寒い季節にぴったりな季節限定のケーキが販売開始となります。

このつやつやとした黄色い実は、一体なんでしょう?

f:id:gyoda-nozomi:20181203120606j:plain

この寒い冬にぴったりの果物...柚子です!

柚子は果肉や皮、種に、ビタミンC、クエン酸ペクチンなどが含まれ、古くから薬として用いられるほどビタミンと栄養がたっぷりの果物。整腸作用や女性の冷え性疲労回復、抗酸化作用、血行改善、美白効果まであるそうです。驚きの果物ですね。

行田のぞみ園では、ご好意で毎年たくさん柚子をいただいています。

本当にありがとうございます。いただいた柚子は、皮も実も種も、無駄なく使用して美味しいジャムにしていきます。

まず、手作業で一つ一つ柚子の皮をむき、ヘタを取っていきます。この時点で、柚子の良い香りが部屋じゅうに漂っています。

色あざやかな皮も、細かくして全て使います。

f:id:gyoda-nozomi:20181203120523j:plain

 

f:id:gyoda-nozomi:20181203120442j:plainf:id:gyoda-nozomi:20171124162526j:plain

柚子の果肉と種を合わせて煮込んだジャムと、下処理をした皮を合わせてことことと煮込めば、おいしそうな柚子ジャムの出来上がりです。

今年も、少し甘さ控えめでその分柚子の香り高い、美味しいジャムが出来上がりました。

このジャムをたっぷり練りこんで、しっとりとしたパウンドケーキが出来上がりです。

明日から販売開始となります。

季節限定となりますので、どうぞ見かけたらぜひお手に取ってみてください。