行田のぞみ園ブログ

特定非営利活動法人行田のぞみ園のブログです。

フラクタル屋根

今日は曇っていますが、雨は降っておらず外で過ごしやすい日ですね。

お隣の教会からもう使わなくなったベンチをいただきました。

そのベンチをのぞみ園のぶどうの樹の下に置かせていただきました。

新たな休憩所として活躍してくれそうな素敵な場所ができました。

ぶどうの葉が日差しを和らげてくれるので、外でも意外と涼しい場所です。

木陰はフラクタル図形が作り上げたフラクタル屋根というそうです。

全体を覆うような人工的の屋根は熱を溜め込みやすいですが、スカスカの枝や葉が作り上げた自然の屋根は熱を溜め込まないので全体的に見て涼しくなるとのこと。

 

社員のAさんに「お外でお昼ご飯どうぞ」と言うと「クーラーかけて室内で食べたかったな」とぼやいていましたが、外で食べ始めると「やっぱり自然はすごいですね、これはクーラーいらずでエコだ!」と感動していました。




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下記のBASEページにて販売しております。ぜひお試しください♪