行田のぞみ園ブログ

特定非営利活動法人行田のぞみ園のブログです。

変わったものと

こんにちは。晴れの日が続きますね。

今日で5月も終わります。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

「ぶどう、育ちましたねえ」と社員さんたちも興味津々。今年から、グループホームの農業担当の世話人さんが、ぶどうのお世話も担当してくださることになり、そのケアのおかげか、だんだんと大きくなってきています。

 

 

 

 

 

 

先日は、元社員のAさんが遊びに来て、お菓子を買っていってくれましたが、到着して開口一番「教会、どうしちゃったんですか?」と驚きの顔で聞いてきました。

確かに、お隣の教会は今立て壊し真っ最中。久しぶりに来てこの状態になっていたので、とてもびっくりしてしまったようです。

「とうとう、無くなっちゃったのかと...」と笑っていましたが、そのAさんに、社員のCさんが、「違うんだよ、建て直しなんだ」「玄関の位置もここに変わるし、なんとパイプオルガンも来るんだよ」などなど、まるで教会の人のように詳しく説明していたのが印象的でした。

建物をお借りしていた時に、教会の広報などをよく読んでいたらしく、Cさんも建て上がるのを楽しみにしているんだな、と微笑ましかったです。

 

 

 

聞けばAさんも、就職して行田のぞみ園を退職してから、10年近く経ったのだとか。「お互い歳をとったねえ」と笑い合いましたが、退職してからも、こうしてたまに顔を出して旧交を温めてくれています。元社員さんたちは、こうしてふらりと顔を出しにきてくれますが、その度に現社員さんたちも励まされるのでは、と思っています。

変わらないもの、変わったもの、どちらも大切にしていけたら嬉しいですね。

 

下記のBASEページにて販売しております。ぜひお試しください♪