行田のぞみ園ブログ

特定非営利活動法人行田のぞみ園のブログです。

秩父の蕗

こんにちは。昨日から暑い日々が続いていますね。

社員さんたちも「暑いよー」と言いながら、販売や作業を頑張ってくれています。お疲れ様です。

 

さて、今が旬といえば、蕗でしょうか。

今年も、秩父からはるばる蕗を送っていただきました!いつも本当にありがとうございます。

f:id:gyoda-nozomi:20210609162636j:plain

 たくさんの蕗を、まずは茹でてアク抜きをして、筋を取っていきます。筋を取った柔らかな蕗は、澄んだ緑色で、大変綺麗な色合いなのですが、今年は不覚にも撮影をし忘れてしまい、皆様に見せられなくてとても残念です...。

気を取り直し、蕗を細かくみじん切りにしたら、たくさんの砂糖と一緒に煮ていきます。蕗のジャム、というと物珍しいかもしれませんが、行田のぞみ園では毎年この時期に作る恒例のジャムです。一晩煮詰めたジャムを、パウンドケーキの生地に混ぜると...蕗のパウンドケーキの出来上がり。

f:id:gyoda-nozomi:20210609162648j:plain

秩父の蕗を使ったパウンドケーキ、ほんのり蕗の爽やかな後味が広がる一品となりました。数量限定で、少しずつ販売する予定です。蕗は抗酸化作用もあり、風邪予防など免疫にも効果があるとされる、とても体に良い食べ物です。ぜひぜひ、この季節にしかない味をお楽しみください♪

 

 

 

 

 

販売再開に伴い、商品のお届けは、ネット販売、直接のご注文ともに佐川急便での配達となります。期日指定などございましたら、注文の際にお知らせください。

ご注文について詳しくお知りになりたい方は、下記リンクをご覧ください。