行田のぞみ園ブログ

特定非営利活動法人行田のぞみ園のブログです。

egg!egg!egg!

こんばんは。

桜は一週間であっという間に散ってしまいました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

日曜日はイースターでしたね。卵に絵を描いたよ、という方もいらっしゃるでしょうか。行田のぞみ園も、以前紹介しましたがイースターのご注文で使っていただきました。今頃美味しく食べていただいているかな、と思うととても嬉しいです。

 

今日はお休みの日なので、オススメの本などを紹介しています。

 

卵にまつわる絵本と言ったら、基本中の基本を忘れてはいけないと思うので、ご紹介します。今更言うまでもないほど、大人気の絵本ですが...。

ぐりとぐら』です。

お料理すること、食べることが何より好きなぐりとぐら。森の中で、大きな大きな卵を見つけます。

二人は何を作るか悩んだ末、大きな大きなカステラを作るのですが、卵が大きすぎて運べません。さあ、ぐりとぐらはどうするのでしょう。

 

 

 

読まれた皆さんには覚えがあることでしょうが、焼き上がりのカステラの、金色に輝いていておいしそうなこと!自分も森に行って、ぐりとぐらとカステラを食べてみたい...と、つい今でも夢想してしまいます。ずっと憧れのカステラ、夢のお菓子です。

 

販売再開に伴い、商品のお届けは、ネット販売、直接のご注文ともに佐川急便での配達となります。期日指定などございましたら、注文の際にお知らせください。

ご注文について詳しくお知りになりたい方は、下記リンクをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

こちらはおまけ。

絵本と大変かけ離れて恐縮ですが、卵つながりで『卵をめぐる祖父の戦争』も一押しです。

こちらは完全に大人向けですが、1942年、ナチス包囲下のレニングラードで起きた卵をめぐる攻防戦。飢餓と暴力の支配するレニングラードで描かれる物語は、スリリングでありながらどこかコミカル。このさじ加減が絶妙で唸ってしまいます。ロードムービーの要素もあり、奇妙で代え難い友情譚でもあり、それ以上でもあり、そして実は隠れたチェス小説でもあります。チェスにはいつも狂気がつきもの。

くどくど書きましたが、とにかく面白い!一冊です。

作者のD・ベニオフは大人気ドラマを手がけるディレクターでもあるので、視覚的で鮮烈な描写、スピーディーな展開はお手のもの。もっともっと書いてほしい方の一人です。短編もオススメです。

卵をめぐる祖父の戦争』|感想・レビュー - 読書メーター