行田のぞみ園ブログ

特定非営利活動法人行田のぞみ園のブログです。

はんぶんあげるよ

こんばんは。

 

もう川沿いの桜が咲いていました。春の訪れを実感します。

週末は天気も荒れ、今日は風も少し強かったですね。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

一個前のブログ記事でもお伝えしたように、緊急事態宣言が解除されました。

宣言期間中ご協力いただいていた川島書店様、SORA様、本当にありがとうございました。暖かいご協力をいただき、大変感謝しております。改めて御礼申し上げます。

また、お客様にも、宣言期間中お寄りいただいたり、ネットから注文をしていただいたり、直接買いに来てくださったりと、様々な形でご支援いただきました。暖かい励ましのお言葉も頂戴し、感謝に堪えません。ありがとうございます。

 

頂いた暖かいお気持ちを励みに、社員、スタッフ一同、明日から気持ちを新たに歩んでいきたいと思っております。また皆様と販売でお会いできますように。

 

まだまだ冷え込みも見られますので、どうぞ皆さまご自愛ください。

 

今日がSORAさんに置かせて頂いた荷物の引き上げ日だったのでお寄りしました。

SORAさんにお菓子を配達する際は、いつも焼きたてパンの良い香りがして、とても美味しそうなので、ついつい配達のついでにささっと買わせていただくことも。密かな日々の楽しみでした。ありがとうございます。

 

美味しそうなパンつながりで、今日は「はんぶんあげてね」という絵本をご紹介します。

はんぶん あげてね

 

もみの木山のくまくんの所に届けられたのは、おばあさんの焼いた大きな食パンです。森の先の、のぞみちゃんの所に半分パンを届けようとするくまくん。でも、パンを運んでいると森のお友達に次々出会って...?

 

小麦の香りが漂うような、大きなパン。おばあさんのおいしそうなパンをどんどんどんどん気前よくあげてしまうくまくん。大丈夫なのかな?と、みるみる小さくなっていくパンの成り行きにはらはらする人もいるかもしれませんね。大人になって読むと、何のてらいもなく、自分の大好きなものを半分あげられるくまくんの優しさ、大らかさがとても沁みます。

最後のページで、くまくんとのぞみちゃんのおいしそうで楽しそうな様子にほっとします。分け合うともっと美味しいということを、くまくんものぞみちゃんもよく知っているのでしょう。