行田のぞみ園ブログ

特定非営利活動法人行田のぞみ園のブログです。

にゃんにゃんにゃん

こんばんは。

今日と、明日も祝日のため行田のぞみ園はお休みです。

また水曜日からよろしくお願い致します。

大変申し訳ありませんが、ご注文も水曜日からの対応・発送となります。ご容赦ください。

 

さて、2月22日、今日は「猫の日」だそうです。

なので、絵本のご紹介も、猫にちなんだものを2冊ほど...。

1冊目はこちら。

実は意外と知らないご近所のノラネコの1日。朝から晩まで、ノラネコのナオスケがどのように街中を辿り、食べ物を得て、縄張りを歩き回っているのか。ノラネコの1日をひたすらに追う作者と、そんな追跡を物ともしない猫の1日が、端正なイラストで描かれていきます。

日常の風景も、目的と意識を変えて見たらこんなに様変わりするのか、と驚くかもしれません。当時は「フィールドワーク」という言葉自体を知らずに読んでいましたが、1日ずっと猫を追い続けて、路上で寝たりする大人もいるんだ、こういう仕事もあるんだ、という素朴な驚きを覚えています。動物を観察するというのはどういうことか、という事をわかりやすく解説しており、大人が読んでもとても面白いと思います。人間が見ることのできないネコ社会の1日を、作者の情熱が切り取った一冊。ぜひご覧ください。

 

2冊目はこちら。2020年に出たばかりの絵本です。表紙をご覧になったらお分かりかと思いますが、とにかく、ねこの表情に目を惹きつけられる一冊です。ねこはるすばん

「にんげん、でかけていった」と窓を確認してから、るすばんするねこは一体どこへいくのか。ヒゲのむくまま、気のむくままにお散歩し、のどを潤し、食べたいものを食べ、やりたい事を満喫するねこ。

「にんげん」にはきっと決して見せない表情は、生き生きとしてふてぶてしくて、気が抜けていて、ページを繰るこちらも、だんだん肩の力が抜けて行くような気持ちになります。気ままに思うがままに。こんな1日があったら最高ですね。

 

ラストの表情もまた秀逸で、おもわず笑ってまた最初から読み返したくなります。猫の眼力120パーセント、といった感のある引力のある絵本。贈り物にもしたい一冊です。

お付き合いいただき、ありがとうございました。明日はお休みの方も多いと思いますが、良い休日をお過ごしください。

 

自粛期間、行田市内にあります川島書店様にご協力を頂き、お店の中で商品を広げさせて頂いております。火曜日から金曜日の午前10時過ぎ〜午後13時までとなります。なお、2月23日は祝日のためお休みです。

 

川島書店様の場所については下記のmapをご覧ください。

全ての商品を用意しておりますが、ブロックケーキのみ店頭には並びません。ブロックケーキご希望の方、その他多数のご注文などありましたら、前日までに048-553-3102まで連絡または、販売員にお申し付けください。

  

 

 

手ごねパン「SORA」さんでも、お店の一角で商品を置かせていただいております。月曜日から木曜日、10時開店です。よろしくお願い致します。

 

 

 その他、行田市にあります古代蓮の里」売店でも引き続きお売りしています。

直接のご注文方法、オンライン注文に関しましては下記の記事をぜひご覧ください。