行田のぞみ園ブログ

特定非営利活動法人行田のぞみ園のブログです。

いってらっしゃいとお帰りなさい

こんにちは。

今日も3箇所で販売させて頂きました。ありがとうございます。

 

社員さんの中には、グループホームから出勤する人たちもいます。

 

エルピスホームの朝は、6時起床から始まります。

この時期はまだ日が昇るか昇らないかの頃、まだ暗いうちに目をこすりこすり、皆さん起きてきます。

朝ごはんの前に、自分の担当箇所をお掃除するのが日課です。

毎日丁寧に拭き掃除するので、エルピスホームはとても綺麗に保たれています。もちろんスタッフが付き添って一緒にお掃除する方もいますが、ほとんどのみなさんは、行田のぞみ園やお家でお掃除は慣れたもの。どんな日でも、決められた手順で同じ時間にお掃除を始めます。その姿を見ていると、自分はこんなに、身の回りを正確に丁寧にお掃除しているだろうか、とついわが身を省みて反省することも多いです。

f:id:gyoda-nozomi:20201112170711j:plain

お掃除が終わったら、皆で食卓を囲んで朝ごはんを食べます。

今日はきのこたっぷり、お味噌汁を食べました。

朝ごはん中は、「今日はどこどこで販売だ」「私はどこかなあ」など、お仕事のお話が多くなりますが、皆さんはとても楽しそう。ご飯を食べたら歯磨きをし、身支度を整え、元気に出かけていきます。「いってらっしゃい」と送り出し、午後にまた「お帰りなさい」と迎え入れるのがグループホームのお仕事のひとつ。

夕食では今日あった出来事などを、皆で話し合っています。今日はどんな1日だったでしょうか。

f:id:gyoda-nozomi:20201112171055j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近隣の方には、無料配達も承っていますので、ぜひぜひお気軽にご相談ください。

よろしくお願い致します。

 

ネット注文、受け付けております。

季節限定や、ルシアンクッキーなど、特定の商品ご希望の方は、注文の際備考で一言添えていただければ対応可能です。

ご利用お待ちしております🎵

↓↓

ご注文の方はこちらをクリックしてください。