行田のぞみ園ブログ

特定非営利活動法人行田のぞみ園のブログです。

りんごケーキ販売致します

こんにちは!

今週はりんご週間です。青森直送の紅玉りんごを使ったりんごのホールケーキ、りんごパウンドケーキを製造しました。

今日はまず、ホールケーキのご紹介から...

f:id:gyoda-nozomi:20201026175729p:plain

紅玉りんごは数あるりんごの種類の中でも、甘酸っぱさは特筆ものです。香り高さと酸味が特徴で、お菓子作りに非常に向いたりんごとも言われていますね。このりんごを、レモン果汁とたっぷりのお砂糖で柔らかくした後、そっとホール型に並べていきます...花びらのように赤く色づいて、並べていても少し見入ってしまうくらい綺麗ですね。

 

 

 

 

 

片方のホールには、りんごの上にさらにシナモンをふりかけます。この時点ですでに美味しそうなのですが...

f:id:gyoda-nozomi:20201028124643j:plain

f:id:gyoda-nozomi:20201027130500j:plain

f:id:gyoda-nozomi:20201027130459j:plain

f:id:gyoda-nozomi:20201027130522j:plain

さらにこの上から、たっぷりのレーズンを混ぜ込んだプレーン生地、くるみを混ぜ込んだカラメル生地、2種類の生地をそれぞれホールに流し込んでいきます。シナモン入りリンゴは、プレーンの生地と合わせています♪生地を綺麗に均して空気を抜いたら、素早くオーブンに入れます。りんごのホールケーキは時間勝負、オーブンに入れて焼き上がりを待つのですが、すでにとても良い香りが漂ってきています。うーん、開けて中を見たい!と思いつつ、我慢我慢ですね。

 

 

 

 

 

焼きあがりました!香ばしい匂いが作業室いっぱいに広がります。

焼きあがり後、しばらく置いてから型をひっくり返すと、敷き詰めたりんごがさらに色づいて、とても綺麗です。ちょっとつまんでしまいたい欲を抑えて、手早く包みます。

f:id:gyoda-nozomi:20201028123421j:plain

f:id:gyoda-nozomi:20201028123408j:plain

黒のりんごケーキはカラメル生地にくるみ、白のりんごケーキは、プレーン生地にレーズンとシナモンと、それぞれ味わいが少しずつ違います。香ばしいりんごとキャラメルの味わい、ふわりと香るシナモン、秋限定の味をぜひお楽しみください。

 

 

1袋2ピース入り、黒白のりんごケーキを1ピースずつお入れして、450円となっております♪本日より販売開始です。ぜひぜひ、ご賞味ください♪

 

 

注文についての記事を更新しました!

商品一覧表をご覧いただけるようにしていますので、ぜひご利用ください♬

ブログトップのリンクからもご覧いただけます。

なお、現在の季節限定パウンドケーキは、すだち黒糖、りんごとなっております。りんごは特に、数量と期間が限定されますので、お早めにご注文ください。

 

近隣の方には、無料配達も承っていますので、ぜひぜひお気軽にご相談ください。

よろしくお願い致します。

 

ネット注文、受け付けております。

季節限定や、ルシアンクッキーなど、特定の商品ご希望の方は、注文の際備考で一言添えていただければ対応可能です。

ご利用お待ちしております🎵

↓↓

ご注文の方はこちらをクリックしてください。