行田のぞみ園ブログ

特定非営利活動法人行田のぞみ園のブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーインパルス

昨日のお昼頃、ブルーインパルスが東京上空を医療従事者に敬意を示すため飛行したとのことでした。ブルーインパルスを間近で見た方もいらっしゃるでしょうか。大空で展開する乱れないフォーメーションやスモークのタイミングなど高い技量が要求される飛行に…

月末が近づくと(^^)

緊急事態宣言は解除され、少しずつ学校や幼稚園、お店なども再開し始めました。 手洗いうがいを始め、出入り口には、消毒できるハンドジェルが置いてあり、マスクをして出かける、フェイスシールド、ソーシャルディスタンスといった新しい生活スタイルも皆さ…

手洗いは欠かさずに・木の実のタルトについてお知らせ

こんにちは。 今日はとても暑い日ですね。 今日も元気に、皆さん丁寧に手洗いをしています。 行田のぞみ園では、作業室を出入りしたり、作業の切れ間には必ず手洗いをするように促していますが、中には手洗いをしすぎて手が荒れてしまう人も。 一人の社員さ…

32.8℃?

こんにちは。 雨が増えてきましたね。田んぼには水が入り始めています。 この辺りは、田植えが始まると夜はカエルの大合唱です。みなさんのお住いの場所ではいかがでしょうか。 さて、行田のぞみ園では、毎朝出勤前に体温測定し、記録を全員に持ってきてもら…

マチつきトートバッグの作り方

裁縫を普段はしないですが作りやすい方法で販売バックを製作しました。 訪問販売ですので↓これだけの物を入れて持ち運びます。 マチつきのトートバッグが簡単に作る方法ですので、もし何かの参考になれば。 ブログに載せておきます。 出来上がりサイズ(持ち…

5月のクリスマス

こんにちは。日差しがとても強い日ですね。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 5月も今週でほぼ終わり、と考えると、少し信じられない思いです。長かったようなとても短かったような、不思議な感覚の1ヶ月でした。皆さんはいかがでしたか? この1ヶ月、社員…

アリがとうございます。

温かくなり植物、動物、昆虫も元気よく過ごしています。 みなさんいかがお過ごしでしょうか? みなさんアリは好きですか? 子どもはどうしてあんなにアリが好きなんでしょう。 のぞみ園の企業内保育があるときにも、お散歩に出かけますが、アリを見かけると…

積み上げ思考

在宅仕事で販売バックを製作しております。しかし、またもミシンが途中で動かなくなってしまいました。なかなか思った通りに仕事は進みません。 元陸上選手の為末大さんが、新聞のコロナについて思うことのインタビューで次の様に語っていました。 今は「逆…

鉄板拭き

こんにちは。 今日も昨日に続いて寒いですね、 換気のために窓を開けると、ひやりと冷たい風が入ってきて、皆で「寒いねえ」と言い合っています。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか?体を冷やさないようにお過ごしください。 肌寒い日は、オーブンに熱が入…

雨と緑

こんにちは。 今日は朝からとても寒くて、びっくりしてしまいますね。 雨がしとしと降り続いているので、草もよく伸びて緑も深くなっています。 写真は、行田のぞみ園敷地内に生えているぶどうの木の葉です。 ここ一週間でぐんぐんと葉を伸ばしてきました。 …

余裕をもたせすぎ!?

在宅仕事として、移動販売にて様々な物を持ち運ぶための販売バックを製作中です。商品トレイや電卓等は厚みが出ますので、マチがあるものにしていきます。今までの販売バックと比べたりしながら、縦、横、マチの幅を考えたりしていきます。 やはり布を裁断す…

マーブルケーキ

こんにちは。 今日はすっきりしないお天気ですね。明日も気温差があるようです。 皆様お体ご自愛ください。今週もよろしくお願いいたします。 以前のブログでも触れていましたが、お買い上げ頂いたお客様から嬉しいお言葉やお手紙を頂戴する事が増えました。…

あれあれ?

預けたミシン屋さんからさっそく連絡をいただきました。あれあれ?調子が悪かったはずのミシンは何の問題もないとのこと…ミシン屋さんも「糸のかけ方ですかね?」との説明をいただき、動くミシンを見せてくれました。あれあれ? 私がやったときには、下糸の…

やっと…と思ったら‼

新緑が気持ちよい季節です。 行田にある埼玉(さきたま)緑道では、皆さんマスクをしっかりつけてお散歩しています。 以前おはなししたテーブルクロス作りがついに完成しました。大判サイズ4枚と小型サイズ4枚。きっと得意な方からしたら「今頃!?」とビッ…

フルーツケーキ

こんにちは。 日差しがとても強いですね。その分風が爽やかなので、換気のため窓を開けると、少し暑さが和らぐような気がします。 だんだんフルーツの美味しい季節になってきました。 行田のぞみ園でも、「フルーツケーキ」をお売りしています。 正式名称は…

魔法の?

こんにちは。 今週は暑い日が続きますね。皆様お体お大事にお過ごしください。 5月は緑の濃くなる時期。とにかく草の生える季節でもあります。 行田のぞみ園の周りでも、放っておくと草が生い茂るばかりなので、定期的に草取りをしています。 あまり暑すぎ…

エベレスト登頂

沖縄地方が梅雨入りしました。 一方、行田のぞみ園のある関東では真夏日が続いています。 それでも夏に比べると爽やかな風が吹き、過ごしやすいですね。 新聞に昨日の5月11日は50年前に日本人初のエベレスト登頂に成功したと書いてありました。エベレストの…

おかえしのおかえしのおかえしは

こんにちは。 今日は真夏日と、天気予報で言っていました。日差しも強いですね。 皆様、水分摂取など気をつけてお過ごしください。 今日は定休日のため、行田のぞみ園はお休みです。 以前も本棚の掃除について触れましたが、社員さんの頑張りで、とても綺麗…

母の日

衣替えをすべきか、もう少し様子をみようか、と迷ってしまう気温差ですね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 明日は母の日。 今年は直接会いに行くことが難しい方も多くいらっしゃるかもしれません。会うことはできなくても、それぞれの場所で守られて過…

森のケーキ

こんにちは。ステイホーム週間と名付けられたゴールデンウィークを皆さんはどのようにお過ごしになられたでしょうか。 お家でお菓子作りをした方も多かったようで、小麦粉や生クリームがスーパーに並んでいないところもありました。 本日は行田のぞみ園のお…

久しぶりに

こんにちは。 お休みしていたブログも、今日から再開です。よろしくお願い致します。 新型コロナウィルス感染拡大に伴い、行田のぞみ園は当面の間、対面販売を自粛致しております。 なお、製造はしておりますので、近隣の方には無料配達も可能です。ぜひお問…

感謝とご連絡

ブログをお読み頂き、ありがとうございます。 本日、4月26日までにご入金、ご注文いただいた方々に商品を発送いたしました。 5月7日以降の送付となってしまう方には、別途ご連絡をしております。お待たせして申し訳ありません。 繰り返しになってしまいます…

手作りマスク

まさに五月晴れ!というのか夏!というほど強い日差しです!花や鳥も喜んでいるような気がします(^-^) さて、のぞみ園の利用者さんのお母様がのぞみ園の職員や社員の為に手作りのマスクを全員分持ってきてくださいました。なかなか材料を揃えるだけでも一苦…

感謝、感謝です。

ゴールデンウィークに突入しました。今日は暑くなるとのことですが、熱中症も含めて皆さま体調管理お気をつけください。 先日、のぞみ園のことを知人の方などにご紹介してくださり、本当にたくさんの注文をいただきました。 嬉しいひめい!とはこういうこと…