行田のぞみ園ブログ

特定非営利活動法人行田のぞみ園のブログです。

はじめての方はこちらへ                                  行田のぞみ園アクセス

防災の日

早いもので、本日で8月最終日になってしまいました。

夏休みの間きてくれていた幼稚園、小学生のお姉さんたちともしばらくのお別れです。

トイレにつれて行ってくれたり、お弁当を食べさせてくれたり、絵本を読んでくれたり、歩き疲れた子のことを抱っこしてくれたりと本当に一生懸命面倒を見てくれていました。

またしばらく会えなくなってしまうので、帰りには何度も挨拶を交わしたり、くっついていたりしてお別れを惜しんでいました。

 f:id:gyoda-nozomi:20170831155932j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は9月1日で、「防災の日」になっています。

8月には行田のぞみ園の共同生活施設「エルピスホーム」でも避難訓練をおこないました。

それぞれが安全を確認しながらも自分で動けない人や耳の不自由な人のところへはの近くの部屋の人が手を引っ張ったり、声をかけに行ってあげるなどし、外へ避難します。そして代表の1人が人数を確認しました。

何度もおこなっていたこともあり、きちんと自分の役割も果たしながら避難することができていました。

f:id:gyoda-nozomi:20170831155419j:plainf:id:gyoda-nozomi:20170831155432j:plain