行田のぞみ園ブログ

特定非営利活動法人行田のぞみ園のブログです。

避難訓練

今日は風が強い1日ですね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

行田のぞみ園では、先日避難訓練を行いました。

のぞみ園でもオーブンやガスコンロを使うので、今回は「火事」という設定で行いました。

 

 

午後のお掃除中、「火事だ!外に避難してください」とスタッフが叫び、一斉に外に避難します。

そして、社員全員消火訓練をおこないました。

初めて消火器に触れる人のほうが多かったようで、火の狙いから外れてしまう人、消火器のピンをなかなか抜けない人、緊張気味の人、腰が引けてしまう人もいましたが、みんな手順を追って、一生懸命行っていました。

f:id:gyoda-nozomi:20150604152138j:plain

f:id:gyoda-nozomi:20150604152313j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

反省点はいくつか見られましたが、これを次回に活かせていけなければいけません。

スタッフも社員もこの避難訓練と消火訓練をいざというときに実践できないといけませんね。

こういった風の強い日は、特に火事には気をつけたいものです。